


役割を持ち続けることが
認知症の進行予防につながる
自分が誰の役にも立たず、価値が無いと思い知らされることは人間にとってストレスとなり失望感へと繋がります。
そして認知症の状態になると、生活のしづらさや様々な不自由さも重なります。
その生活のしづらさや不自由さを踏まえ、どの部分をどう支えたら「できる」を実現できるのかを考える。
認知症の状態であっても出来ることはまだたくさんあるのです。
いろはなを動画でご紹介
福祉情報バラエティ「ミンフク」で、いろはなが紹介されました。
いろはなの理念や考え方とは?
グループホームこころ居のご紹介
いろはなケアサービスへのお問合せはこちらへ

011-699-6338
いろはなケアサービス法人本部
札幌市手稲区曙7条2丁目7-38
いろはなのFacebookページ
いろはなでの日々の様子やイベント、各種お知らせなどを掲載しています。
今日はお天気も良く暖かかったので、 突然ですがお花見に行こう🌸と午後から出発!! 思い立ったが吉日、とてもきれいでした。 外に出て気分転換になり、帰ってきたら アイスクリーム食べたいねーのリクエストに 応えて隣りのイオンまで走りました🍨 溶けない様に猛ダッシュ あっという間に食べ終わりました。 また行きたいですね🙌 #小規模多機能 #ともに #ファンベース #🌸 #お花見
折り紙がつなぐ、穏やかな時間。 「こう折るのよ」「上手ねぇ」なんて会話をしながら、一歩ずつ完成に近づいています。 出来上がった作品以上に、その過程で交わされる笑顔や言葉が、何よりの宝物です。 優しくて温かい空気が流れていました。 #折り紙 #日常の幸せ #大切な時間 #いろはな#共に
オリーブテラス ikoie のFacebookページができました☘️ インスタとはまた違った一面をお届けいたします✌️ 🕊 2026年5月オープン 🕊 入居者様 募集中 https://www.facebook.com/share/17wBBJXutF/?mibextid=wwXIfr Facebookで「オリーブテラスikoie」を検索お願いします🔍 「いいね」やフォローをお待ちしています✨ #オリーブテラスikoie #入居相談 #5月オープン #Facebook
2026年5月オープン!入居者募集中 札幌市手稲区に、オリーブテラスikoieが誕生しました🌿 現在、5月のオープンに伴い、新しいご入居者様を募集しております。 ✨ ikoieが大切にしていること 私たちは、ご入居者様、ご家族、スタッフ、そして地域が手を取り合う「360度の繋がり」を大切にしています。お一人おひとりの人生が、この場所でさらに美しく花開くような暮らしを目指しています。 🏠 施設の特徴 • 安心の女性専用フロア: 同性同士、気兼ねなくリラックスして過ごせる空間をご用意しました。 • 自分らしい自由な暮らし: 「自由と責任」をコンセプトに、外出や日々の過ごし方など、ご本人の意思を最大限に尊重します。 • 地域と繋がる場所: 施設内では子ども食堂「こことも」も開催!多世代の笑顔があふれる温かい環境です。 • 環境への配慮: 太陽光発電を導入した、人にも地球にも優しい住まいです。 📍 場所 札幌市手稲区曙7-2-7-20 090-6006-1857 📩 お問い合わせ・内覧のご予約 新しい環境での一歩を、スタッフ一同心を込めてサポートいたします。 ご相談や資料請求は、DMまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。
毎月 第2 土 曜日 11:45-13:30 介護施設で運営する「ちいきこども食堂 こことも」です 。 毎月第2土曜日は美味しいカレーの日🍛 いろはなケアサービスではこども食堂などの活動を通じて、地域の多世代がふれあえる環境づくりを大切にしています 。多世代交流を大切に、子供たちとおじいちゃんおばあちゃんが自然に触れ合い、地域のみんなが共に過ごせる温かな居場所を目指しています✨ こども無料/付き添いの大人(22歳以上)100円 #手稲 #こども食堂 #地域食堂 #札幌
オリーブテラスikoie / 小多機はな結い 4月24日、25日の内覧会を無事に終えることができました! おかげさまで、のべ200名以上の方にご来場いただきました💐 会場には、あふれんばかりのお花やお菓子、そして心温まるお祝いの言葉や応援メッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございます✨ 何より、お忙しい中、時間を作って足を運んでくださったことが嬉しかったです。 改めて、多くの方々に支えられていることを実感した2日間でした。 皆さまからいただいた温かなエネルギーを糧に、ここから関わるすべての方の「縁」を紡いでいけるような、温かい場所にしていきます。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
朝食後の一コマ 廊下窓から桜が見えているので桜が咲いてますよー🌸を窓から一緒に眺める 「もう咲いてるの?」「見事だねー」 「春ですねー」 なんて会話をしてMさんは居室へ、、 スタッフは居間の方へ戻りました。 Mさんが居室から出てこられた格好を見ると上着を羽織ってるではありませんか! 「今見てくる!」と、なんと行動的な、、! 走って追いかけました笑 朝の8時ちょっとすぎに外へでで桜を2人で眺めました🌸 まだまだ朝は冷えますがMさんは桜を見てとってもキラキラとした表情で 「ほんっと見事に咲いてるね」と少し涙目、、 そんな姿を見て一緒にうるうる 日中外にお誘いしても 「行かない」「めんどくさい」と言われることが多く 今日も靴を履く時に 「足の爪が刺さって痛いんだ。でも今見ないといつ散るかわかんないから」 この日、この時に心が動いたのでしょう そんな日に一緒にいれたこと 今年も一緒に桜を見れたこと とても嬉しく思い記念写真✨ Mさん心温まる時間をくださり、ありがとうございました! #いろはなケアサービス #輝く瞬間をつくる #共に感動し共に成長する #ひとりと向き合う #利用者とともに
おはようございます! グループホームこころ居です 先日行事を行いました。 名付けて「こころ居 春のパン祭り」 どこかで聞いたことあるような気はしますが、それは置いておいて、、 みなさんでサンドイッチを作り召し上がっていただきました🍞 好きなものを挟み食べたり 挟んだけどパンだけ食べたり 挟んだハムだけ食べたり レタスは大量にあまる笑 サンドイッチという形にこだわらず食べたいものを食べていただく 久しぶりのパンというだけで皆さんに喜んでいただけたように思います🎵 入居者、スタッフでわいわいと楽しい時間を過ごしました✨ #いろはなケアサービス #グループホームこころ居 #ともに感動 #輝く瞬間をつくる #ともに成長
