本日のいろはな  ~園芸&カレンダー作り~

残暑が厳しい札幌です 先日は最高気温が33.8度??!と聞き 思わず聞き返しましたが 納得しました

「暑いね~」がまるで挨拶のように飛び交います こうなると「暑いと言うから 余計に暑くなるんじゃないかい?」なんて強がりもいえませんね

さて 本日は 「いろはな」の日々の活動をご紹介致します

種まき
種まき2野菜

厳しい暑さをしのいでこの日は室内で種まきをしました 春菊、小松菜、小ねぎの三種類です 丁寧に大切に種を蒔きます 芽が出るのが楽しみですね

 

カレンだー

お次は カレンダー作成です 几帳面にまっすぐと紙を切ります さてどんなカレンダーが出来ますか・・・

 

(笑)完成2

なんだかとっても楽しそうですね        収穫の秋という事で リンゴやナシを折り紙で折って頂きました最後に毛筆で今月の月と名前を入れました

完成品とんぼ

 暦はもう9月 空も幾分高くなり 最近は とんぼがたくさん飛んでいますよね 今は1匹づつですが もうじき伴侶を見つけ二匹連なった形が主流となりますね

上部へスクロール